保険の見直し

ごり(島根県)

解決済み 2016年09月16日
保険会社の生命保険から県民共済にしたいです。
現在私は34歳、妻30歳の夫婦、子無しです。
月の保険掛金は2人で2万程度です。
しかし県民共済に変更して貯蓄で手元に現金を残した方が有益だと考えるようになりました。
そこで妻を説得して変更したいのですが、保険会社の保証方法は煩雑で県民共済
と単純比較ができません。
この様な場合、何を決めて比較し妥当性を確認すればいいのでしょうか。
また、同様な相談にはどの様に対応されているんでしょうか。
専門家の意見を伺いたいです。

No.1161

質問者からのメッセージ

2016.10.10

私は大工なので、仕事を1日休めば収入は1日分減ります。 FPの無料相談センターに行ったおかげで、今までの保険では補えなかった自宅療養などについても保障される所得保障という保険があることを初めて知る事ができました。また、保険会社の複雑な保障内容も分かりやすく丁寧に教えて頂けました。 結果、月の掛け金は夫婦2人で8千円程度で十分であることがわかりました。 本当にありがとうございました。

回答 1件

ベストアンサーに選ばれた回答です!

中辻 博文 ファイナンシャルプランナー
所属:ファイナンシャルアライアンス㈱神戸支店
エリア: 兵庫県 神戸市

お答えします。県民共済は、県民間の助け合いのための共済制度です。これはこれで、いい制度です。毎年決算で割戻金が帰って来ます。かなり高い還元率です。現在ご夫婦だけでいらしゃっるので、死亡保障も少なくても良いと思います。一度日本FP協会のホームページにライフプラン診断のシミュレーションをして見てはいかがでしょうか?後保険ショップの無料相談コーナーでもライフプラン診断をしてくれます。後は、県民共済の足らない部分を保険会社の医療保険で補い、貯蓄に
回してください。生命保険は万が一に備えるためものです。是非見直しをお勧めします。
無料相談コーナーで今までよりこちらの意図にあった保険を教えて頂き、安心しました。また、保険料は半額以下になりました。
アドバイスありがとうございました。

2016.10.10


+ 全文を見る