ラップパートナー、夢のかたちプラス

yukimi(埼玉県)

解決済み 2016年01月22日
 投資商品として銀行から、上記の保険を勧められています。
 ラップパートナーは外貨建てですが、110%最低保証とあります。元金の10%だけを運用に回すだけなので、安心だとのことです。また、現在は円高になってきているので、始めるのはよい時期とのことですが、外貨建てには不安があります。
 また、夢のかたちプラスは銀行の定期預金よりも増えることと、相続税対策になることがメリットであると説明を受けましたが、どちらが良いか迷っています。アドバイスをいただければありがたいです。

No.1128

質問者からのメッセージ

2016.01.30

阪神フィナンシャルプランナーズ事務所様 追加の情報をありがとうございました。大変参考になりました。いただいた情報をもとに検討して決めることにします。

回答 1件

ベストアンサーに選ばれた回答です!

中辻 博文 ファイナンシャルプランナー
所属:ファイナンシャルアライアンス㈱神戸支店
エリア: 兵庫県 神戸市

ファイナンシャルプランナーの中辻です。早速ですが、ラップパートナーは、マニュライフ生命の一時払変額終身保険だと思います。これは、外貨建てで、変額しますので、為替リスクと運用リスクが有ります。最低保証と言うのは、死亡保険金のことで、解約返戻金が変動します。損失を伴います。注意が必要です。銀行は、今保険販売手数料を稼ぎたいので、この商品を勧めます。また夢のかたちプラスは、日本生命の予定利率変動型一時払終身保険です。こちらは、定額ですが、最初の保険金が逓増しますので、短期で解約する場合、解約控除というリスクが有ります。長期で運用する場合は、良い保険商品だと思います。良く考えて契約することをお勧めします。定期預金等とは違い、あくまでも保険商品ですので、解約する時が問題です。銀行でいつ解約すれば、元金を上回るのか確認ください。曖昧な返答だと、その担当者は失格です。参考になりましたら、光栄です。
補足ですが、銀行の窓口販売で扱ってない商品に、定額一時払終身保険と云うのが、有ります。この保険商品は契約時から
死亡保険金が定額で、解約返戻金も、5年後もしくは、6年後には、元金を上回ります。但し、健康状態の告知書の提出が
必要です。健康状態によっては、加入出来ない場合も有ります。保険会社の営業か保険代理店で販売しています。銀行でも
一部の銀行で扱っているかもわかりません。資産形成および相続税対策の保険商品です。参考にして下さい。

2016.01.23


+ 全文を見る