医療保険へ付帯の電話相談について、各社の違いを教えて下さい。

espoir(鳥取県)

解決済み 2015年09月17日
お世話になります。70歳で医療保険が切れるのと、今の額も充分でない為、
初老となって今更、終身タイプを考える様になりました。

掛け捨てしか払えない家計で、本来、貯金した方が良いかの微妙な年齢…
けれど最近、電話相談が手厚い、T‐peckを知り、相談料と考えて入ろうかと思います。

↓ 例:24時間の健康相談と、夜10時までの[メンタルヘルス相談]
http://www.metlife.co.jp/customer/support/metlifeclub/kls/mental_health.html
同じT‐peck付帯でも、保険会社により、サービス内容が違う所までは調べました。
多分、初期に、T‐peckへ出資した会社の方が、使えるサービスが多いと考えます。

今、加入の国内生保も、いつの間にか子会社運営で、電話相談を後付けしていましたが
終わる時間が早かったり(夜9時など)、メンタル相談は、実際に電話できる迄
予約に10日超掛ったり、極 短時間だったり、十分なサポートには感じません。

又、T‐peckも、私は、実際に利用した知り合いが居ない為、本当にHP記載の
親切なサービスか? 話中がないか?など、少々不安があります。

利用なさった方や、利用経験を良くご存知のFP様、現況と今後の見通しを教えて
頂けましたら幸いです。(もっと電話相談が手厚くなるかや、既に加入の保険に
後づけで、サービス付帯されるか等)    どうぞ宜しくお願い致します。

No.1117

回答 2件

黒田 健一 ファイナンシャルプランナー
所属:おうちコンシェル
エリア: 石川県 金沢市

こんにちは

 実際に当該サービスに電話をかけた経験はありませんが、一つの考え方として
ご参考になればと思います。
 
〇Tpeckの新21世紀健康クラブの利用

 Tpeckとの個人契約です、確か年会費50,000円くらいだったと思います。
 保険付帯サービスとの違いは、年に1回、人間ドックが無料で受けられることです。

 70歳での医療保険加入となると、日額5,000円 手術給付ありで
 保険料が月額8,000円ほどかかると思われます。年間10万弱ですね

 予防か予後費用のどちらにお金をかけるかという選択肢です

 もし最低限の医療保険でTpeck付帯なら日額3,000円 手術給付なしなら
 保険料月額2,000円弱のものもあります。

〇Tpeckの途中付帯

 保険会社によっては特定の保険種類にしかサービスが付帯されないケースがあります
 以前、対象外の保険種類に対してTpeckを利用できるよう交渉したことがありますが
 できませんでした。このあたりは保険会社のスタンス次第だと思います。
 尚、Tpeckの一番の特徴は推薦医師に紹介状を出してくれることだと思います。


すみません、espoirさんが70歳だと思い書き込んでしまいました

途中付帯の件については、他種類のTpeck利用ありです。



 

2015.09.18


+ 全文を見る

中辻 博文 ファイナンシャルプランナー
所属:ファイナンシャルアライアンス㈱神戸支店
エリア: 兵庫県 神戸市

こんにちわ、阪神ファイナンシャルプランナーズの中辻と申します。T-PECは生命保険会社が保険加入者に提供する
提携サービスで各社が導入して来ています。主にセカンドオピニオンに対するサービスで病院にセカンドオピニオンを
受けたいと申し出ますと健康保険の適用がないので、実費が掛かります。その実費を無料にしてくれる制度で保険会社の
付帯サービスとして広がっています。後アフラック生命は法研社と提携しています。契約を申し込まれる際は、生命保険
会社の付帯サービスを確認戴き、パンフレットを申し込んでください。各社で用意しています。是非参考にして下さい。
+ 全文を見る