SBIフラットの本審査、及び機構の申し込み履歴の保管について
AO-(東京都)
解決済み 2013年10月02日はじめまして。
これからフラット35で住宅ローンの本審査を通すかどうか、悩んでおります。
当方の属性です。
29歳
会社員(正社員・勤続1年半・同業種からの転職)
会社規模は、従業員1000~1500人・設立40年以上
年収は昨年度380万、今年度見込み480万、直近12ヶ月430万
配偶者・子供2人
他社借入は、生活費や公共料金や家電の分割でクレジット30万程
キャッシングは利用ありません
過去に、2008年(平成20年)4月に、自己破産で免責となっております。
全銀のみ官報情報あり。CICとJICCは、破産後に取得したクレヒスあり。
築30年ほどの中古マンション2550万円に対して、
頭金と諸費用も込みで(自己資金なしで)
SBIモーゲージのフラット35の事前審査が通過(判定:留保)し、
これから住宅機構へ本審査を提出する予定です。
恐らくですが、物件が2000万円フラット、その他残りをSBI提携ローン(フラットα)で借り入れ予定です。
質問したい事項は、以下となります。
1.
今回の機構の審査が落ちた際、全銀の官報情報が原因であった場合は、
その機構の審査結果は、機構のデータベース等に永続的に保管されるものでしょうか。
例として、今回は全銀情報がアウトだったとしても、
破産後10年が経過してから再度フラットに申し込んだ際には全銀から官報情報が消えていたとしても、
過去に機構に申し込んだ履歴をデータベースから参照して、永遠と官報情報ありとして、
処理されてしまうのでしょうか。
2.
今回、全銀の官報情報がありますが、
不動産屋からは、「官報情報よりも勤務先の属性が問題ないので、大丈夫じゃないか?」という言葉を頂きましたが、
そういうものなのでしょうか。
取り留めの無い質問になってしまい誠に恐縮ですが、
何卒ご回答を賜れば幸いです。
以上、宜しくお願い致します。
No.1004