FPの回答へコメント

FPの回答

  • 阿久津和宏(WellConsultantあくつFP・行政書士事務所)

    埼玉県

    2019.10.17

はじめまして、あくつFP事務所の阿久津和宏と申します。

ご質問とコメントから察するに・・・というスタンスで恐縮ですが、
お答えさせていただきます。


おそらくですが、「国民健康保険を削減したい」という目的から、のご質問でしょうか?

★フロー
・会社を別に設立(個人事業の一部を切り離して法人化)
・役員報酬を年間60万円(月額5万円)受け取る
・社保に加入する
・国保の保険料はなくなる
・「国保+国民年金の保険料ー社会保険料」の差額が削減できる
・本業は継続。

という流れにおいての質問ですか?
仮にそうであれば、下記の内容がその答えになるかと思います。

メリット
・「国民健康保険料+国民年金保険料」が削減できる
・一部を切り離して法人化したのであれば、個人事業の売上が減ることになりますので、
 所得税・住民税が削減できる可能性がある
 (デメリットの3番目)
・個人事業と法人の間における、経費削減(長くなるので割愛)
・法人をメリットを生かしてお金を残すことも可能。

デメリット
・法人の維持する支出は増加します
 (法人税・税理士報酬等)
・法人化した会社と個人事業においてやり取りがある場合、
 整備すべきところを整備しない場合、
 税務上問題が発生する可能性はあるかもしれません。
・社会保険料控除が減少しますので、その分課税所得が増加する可能性があります。


といったところかと思います。
こういう形は、大小違いはあるかもしれませんが、結構行われているようです。
その他ご質問等あればお気軽にコメント下さい。
返信ありがとうございました。
確かに国民健康保険は、本当に高いと思っていました。
結構行われているということで、方向性は、そこまで間違ってなかったんだなと思いました。デメリットも納得しました。
丁寧に回答頂きましてありがとうございました。

2019.11.01


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]