FPの回答へコメント

FPの回答

  • 町田萌(FPサテライト株式会社)

    東京都

    2018.07.07

中央区のファイナンシャルプランナー事務所、FPサテライトの町田と申します。


ご相談内容を拝見いたしました。

 1) 所有されている外国資産の今後について
EU離脱に際しての円に対するユーロ、ポンドの為替レートがどうなるか、ですが、将来の為替レートを予測することは、実はプロの投資家の方でも非常に難しい事です。
また、所有されている外国株の株価も併せて予測するのは、さらに難易度が上がります。
   
 2) 老後資金について
もう一つのご質問である「老後資産」についてですが、現在の資産額が変動しない前提あれば、それほど心配されなくてもよい程度の資産をすでにお持ちでいらっしゃいます。
ですが、現資産5200万の15%をユーロ建て外国株、ポンド建て外国株、ユーロ建て外貨預金といった海外リスクの高い資産が占めており、将来の為替変動や株価変動の如何状況によっては、大きく資産が毀損し目減りしてしまう立ち行かなくなる可能性があります。
   
年金受給まであと数年となる今、将来的にどうなるかわからない為替レートを心配しながら海外資産を保有し続けるよりは、利益確定しながら現預金を増やし、老後の生活をいかに充実されるのかを考え始めるのもよいかもしれません。
   
弊社では詳細なライフプランを基にした、安心した老後生活を迎えるための家計設計のお手伝いをいたします。
より充実した老後生活を送るため、ぜひご相談をご検討ください。
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]