FPの回答へコメント

FPの回答

  • 菅田佳孝(株式会社ドリームインターナショナル)

    兵庫県

    2018.06.26

始めまして。
保険を売らない相談専門のファイナンシャルプランナー「ドリームFP事務所」の菅田です。
住宅取得相談・地方移住など田舎暮らし物件売買を主に取り扱っております。

精神的にもお悩みの事、少しでも相談者様のお役に立てれば幸いです。

まず相談者様の現状を整理します
 現在49歳 奥様44歳 お子様 8歳
 保険未加入 
 年収 630万円(会社員)
 預貯金 4700万円
 月額賃料 7万円
 中古住宅の購入に悩んでいる
  (徒歩で生活可能なエリア ・ 予算1200万円)

保険未加入・退職金がほとんどの望めないとのことですので、老後資金や万が一のご遺族の生活費など、少しでも余裕がある事が望まれますが、計画的に預貯金が出来ているようですので現在の生活自体には不安は少ないように見受けられます。

月額7万円の賃料は10年間では840万円、20年間では1680万円にもなりますので、
以後の賃料と比較して条件の良い物件に巡り合えば検討してみてはいかがでしょうか?

ただ、田舎暮らし物件の取り扱い経験上、車を必要としない立地の物件というのはその地域の中でも中心街に位置する物件に限られ、選択肢は少なくなります。現在の居住エリアが利便性の高い所であるのでしたら、引き続き今の生活を続け、貯金を貯めながら住居にあてられるご予算を増やす事でも物件選択肢を広げる事も可能です。

築30年のマンションについては修繕積立金の問題もありますが、老後生活に突入したころに耐用年数・大規模修繕・高齢化に伴う居住者減少など様々な問題と向き合う可能性もございますので、立地などの利便性・マンションのグレード・規模など色んな面から見て将来的に価値が下がりにくい物件かどうかの見極めが大事です。

何より、相談者様がここに住みたいと思えるような魅力的な物件でなければ無理に動く事はないかと思います。
家を一度買ってしまうと容易に動く事ができません。ご相談者様の健康・病院への利便性・奥様の生活利便性など、生活第一に考えてみてはいかがでしょうか?
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]