FPの回答へコメント

FPの回答

  • 石黒君江(みらいライフFP事務所)

    東京都

    2018.05.08

独立系のファイナンシャルプランナーです。
私も買い替え経験3度程があります。

マンションの住替えの、お得は中古物件だと言えます。
最近は素敵にリノベーションした物件も増えて来ています。

マンションにおいては、駅近の周辺にスーパーやコンビニ、病院などがある物件を
選ぶにのが賢明です。
もう一つ言うならば、坂が無い方が良いですね。

そして、定年後は負債は少ない方が当然良いです。



ありがとうございます。
先日同じ駅で2か所の新築マンション見学をした際、両方とも徒歩10分、周辺にスーパー、コンビニ、病院があることは確認しましたが、一つ目は坂の上(ただし眺望は◎)、もう一つは二級河川の横でした(洪水や臭い、虫発生が心配)。やはり、眺望よりも坂がない方を選んだ方がよいということですね。

2018.05.08


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]