FPの回答へコメント

FPの回答

  • 吉野 裕一(FP事務所 MoneySmith)

    広島県

    2018.01.04

芹澤様

明けましておめでとうございます。


広島でFP事務所を営んでおります吉野と申します。


さて、FP相談という事で、経済面でのお二人目で悩まれているのですよね。


まずは手のかかる時期の奥様の収入面の不安、大学入学までの教育費の不安、マイホームなどを購入していく場合の資金の不安、最後にリタイア後のセカンドライフへの不安。

大きくはこういった面での不安をお抱えなのだと思います。

現在、国は教育費の負担を減らそうという動きがありますが、実際には塾や習い事など教育費は多くなっているのが現状だと思います。

だた、芹澤様が3級とはいえFP技能士の資格を保有されておられるという事で知識は入ってきていると思います。

あとはFP協会の統計や各種統計などを参考にされて、今後のキャッシュフロー表を作成されてみてはいかがでしょうか。

また家計の見直しは3つと言われるように、収入を増やす、支出を減らす、お金に働いてもらう事について多く情報を得られるとよいでしょう。

最近ではネットを通じて購入するとポイントが加算されるものが多くあり、支出を減らすことができる事も考えられます。

また奥様の現在の状況も分かりませんが、収入を増やすことはいかがでしょう。

最後に資産運用プランニングで勉強されたと思いますが、長期運用で教育資金やセカンドライフ資金を準備していく事が考えられます。

ライフプランを実現するには、まずはファイナンシャルプランニングです。

ぜひ、折角の資格保有者でもありますので、ご夫婦でよく話し合いながら今後のキャッシュフローを作成されてみて、改善点やプランニングを行ってみられてください。

芹澤様の家計状況は分かりませんが、可能にするのもプランニング次第かもわかりませんね。

+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]