FPの回答へコメント

FPの回答

  • 平賀初惠(平賀FP事務所(平賀ファイナンシャルサービシズ株式会社))

    東京都

    2017.10.20

ゆみや様
 『枯渇ない財布を持とう!』のファイナンシャルプランナー平賀です。
お若いのにとてもしっかりとライフプランをお考えですね。
住宅購入が実現しますよう応援したく存じます。

 そのためには順序を追ってですね。
現在ご実家に同居され75,000円を入れていらっしゃる。
1年後あたりにアパートに引っ越されたとして、家賃や生活費は75,000円よりは増えませんか。
引っ越し後のかかりはどのくらいに見積もっていらっしゃいますか。

 その上、住宅購入のために4年以内に300万円の貯金とすると月々62,500円の積立てです。
今のご収入と母子手当、養育費併せて27万円とすると、その中から家賃+生活費+車のローン+貯金が必要ですよね。
やっていけないこともないかもしれません。

 今まで貯金はどのくらい出来ていましたか。
住宅を購入したことによるデメリットは、ローンが払えなくなる事態になること、その時はどうなさいますか。
これから息子さんの養育費はどのくらいかかりますか、掛ける予定ですか。
お父様が亡くなられたとのこと、ご実家はお母様だけがお住まいですか。

 同じゴールを目指しても道はいろいろあります。
ゆみやさんはまだまだお若いですので、
まず正社員になってから、住宅ローンの頭金とは別にそこそこの貯金がある。
こんな順番では、いかがですか。




+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]