FPの回答へコメント

FPの回答

  • 中橋常郎(株式会社 ライフ・サポート)

    福島県

    2017.10.02

ご相談頂き有難うございます。ライフ・サポートの中橋と申します。

ご相談の内容を拝見したところ大変悩まれていることが伝わってきます。

上の先生も仰っていましたが、かしわぎ様ご夫婦は今の家に住み続けたいという思いもお持ちですよね。
でしたら、もう一度家計の見直しからする事をお勧めします。

少なくとも現在返済中の金額のうち60,000円程の金額があと3年ほどで完済になりますよね。そうしたら、現在の家計の状況でも‐40,000円程度まで改善しますよね。ですが、まだ、マイナスなので、現状出来る圧縮としては保険の見直しと住宅ローンの金利の見直しかと思います。

現在、保険に関してどの様な保障内容か不明点と糖尿病の程度が不明な為、一概には言えませんが、可能であれば共済保険に変更してみてはいかかでしょう。
共済保険であれば現在の半分くらいには圧縮する事も出来るかも知れません。

また、もしかすると住宅ローンの金利の見直しもされているかも知れませんが、もしまだでしたら一度銀行に相談してみて試算してもらうのも一つの方法だと思います。


大変、大雑把なお答えになってしまい申し訳ありません。

もし、ご不明な点やご質問、新たに出てきた疑問等ありましたら、お気軽にご連絡下さい。

かしわぎ様ご夫婦のお力に少しでもなれればと思いますので、不安や疑問などはどうぞお気軽にご連絡を頂ければと思います。
ご回答ありがとうございます。
保険は見直しさせていただこうと思っています。
参考にさせていただきます。

2017.10.09


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]