FPの回答へコメント

FPの回答

  • 山脇喜宏(有限会社 山脇保険プランニング)

    長崎県

    2017.09.05

stさま
ご質問ありがとうございます。長崎の保険のFPと思っていただいて・・(笑)山脇喜宏と申します。
貯蓄がすごくできていて素晴らしいです
お子様の保育料等が終了してからが貯蓄するスピードが加速したり
奥様の働き方など次第では老後資金も心配なく作れると思います。
手元にキャッシュがございますので家は建てれますが、あまり大きなローンを抱えこむと
危険と不安で押しつぶされちゃいそうになったり、ワクワクで乗り越えそうだったりと考えかた次第になります。
個人年金も考えかたも時代に変化対応できる、保障もとれる、変額保険がまさに不安解消には役立つと思いますし
ドルコスト平均法積立という考え方での資産形成をたくさんの方に話を聞いてみてください。
考える際に(VS)といワードで 保険VS保険  賃貸 VS 持ち家 VS マンション
東京都の郊外にお住まいとのことで高齢化で将来がどうなっていくのかなども・・・
今VS未来 と比較されると 解決のキーワードになるかもしれません。(^^)
素敵なFPさんとの出会いになりますように心よりお祈り申し上げます
下記4点が特に参考になりました。ありがとうございます。

>お子様の保育料等が終了してからが貯蓄するスピードが加速したり
奥様の働き方など次第では老後資金も心配なく作れると思います。
→そうなるといいのですが…急に貯蓄スピードが遅くなったので、不安になってしまいました。

>手元にキャッシュがございますので家は建てれますが、あまり大きなローンを抱えこむと
危険と不安で押しつぶされちゃいそうになったり、ワクワクで乗り越えそうだったりと考えかた次第になります。
→今のところは、「危険と不安で押しつぶされちゃいそうに」なることを懸念しています。実際にどのような心理状態になるかは、やってみないと分からない気もしますが。

>ドルコスト平均法積立という考え方での資産形成をたくさんの方に話を聞いてみてください。
→最初にメインの銀行さんに相談に伺ったときに、これを用いた個人年金商品を勧められ、割と興味を持っています。「たくさんの方に話を聞いて」みたいです。

>東京都の郊外にお住まいとのことで高齢化で将来がどうなっていくのかなども・・・
→年老いて車の運転ができるか、マンションを買った場合に廃墟化しないか等も不安です…

2017.09.09


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]