FPの回答へコメント

FPの回答

  • 村井一則(ノーリエ合同会社)

    北海道

    2017.05.16

佐藤様
はじめまして。
ノーリエFP事務所の村井と申します。

私自身理容師歴31年のキャリアがありますので、
給料と保険については頭を悩まていた経験があります。

職人ですので独立するお気持ちと生まれてくるお子さんの
将来で悩みは尽きないと思います。

残念ながら理美容師は国保が多く、福利厚生が不十分な労働環境ですね。

給料も頭打ちなるのが早いので、家計管理をしっかりさせることが重要だと考えます。


まずは、保険料は割安で必要な保障で備えるのが基本です。

保険料を抑えて、給料6ヶ月分の貯蓄をストックすることを
目標に頑張っていただきたいです。

生まれてくるお子さんの医療については、
市町村で「子が一定の年齢まで医療費補助」を行っていると思いますので
全労災・COOP共済、都道府県民共済が取り扱っている「子供向け共済」が
いいのではないでしようか。

仕事面から色々とご検討いただければと思います。






+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]