FPの回答へコメント

FPの回答

  • 中橋常郎(株式会社 ライフ・サポート)

    福島県

    2017.05.07

たろいも様 ご相談頂き有難うございます。
ライフ・サポートの中橋と申します。

人生で最大とも言える買い物を決断しようとしているので不安になられるのは当然のことです。このサイトで出会えたのも何かのご縁ですので、少しで、たろいも様のお力になれればと考えています。

まず、初めにですが詳しい収支が分からない為に正確なアドバイスまでは難しい事をご理解頂ければと思います。

まず、たろいも様の年収で2,000万円の住宅ローンは無謀か?というお話ですが、2通りのシミュレーションをしてみたいと思います。


借入:2,000万円 金利:2.0% ボーナス支払:なし 返済期間:25年(60歳まで)

月々返済額:約8.5万円 年間返済額:約102万円
総支払額:約2,694万円


借入:2,000万円 金利:2.0% ボーナス支払:なし 返済期間:30年(65歳まで)
月々返済額:約7.4万円 年間返済額:約89万円
総支払額:約2,845万円

となります。

これを見る限りたろいも様の年収ならば可能ではないかと思いますが、次に教育資金と老後の資金に関してですが、初めにお話した通り不明な点などがあるので参考までに見て頂きたいと思いますが、教育資金に関してはお子様が大学に通っている間が収支がマイナスになってしまいますが預貯金等を少しずつ切り崩す形にはなりますが全資産から見るとマイナスにならずに済みそうです。
同じく、老後資金に関しても65歳で退職した場合年金だけの収入ではマイナスになりますが、貯金を少しずつ切り崩す事で可能だと思います。

念を押してお伝えしますが、詳しい数字が不明な為あくまでも参考にしてください。
もっと正確に知る為にはライフプランやキャッシュフローなどを作成してみる事をお勧めいたします。

最後になりますが、今回記載した事だけではご不明な点などもあるかと思いますので、ご不明な点や気になる点などありましたらお気軽にご連絡下さい。
少しでもたろいも様ご家族のお力に慣れればと考えております。

+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]