FPの回答へコメント

FPの回答

  • 吉野 裕一(FP事務所 MoneySmith)

    広島県

    2017.04.04

はじめまして、Money-nayamiさん。

広島のFP事務所MoneySmithの吉野と申します。



既に資産運用をされていますが、現在の運用利回りはどれくらいでしょうか。

期待できる利回りは5%くらいを想定して積立をされれば、30年で1600万円くらいは準備できます。

定期預金が0%でも720万円貯まりますので、今後30年で2300万強。

現在の資産が1100万円ですので、現在のままでいけば3000万円は準備できますね。


また定期預金を1万円にして投資信託を3万円にされても良いのではないかと思います。


今後のライフプランに対して、将来キャッシュフローをシミュレーションされてみると、どれくらいの資産が準備できるか数字で把握できると思います。

頭の中で思い描くのと目で見えるのではイメージも違いますし、不安な部分も見えたり、不安に思っていた事がそんなに不安ではなかったりすることがあります。


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]