FPの回答へコメント

FPの回答

  • 阿久津和宏(WellConsultantあくつFP・行政書士事務所)

    埼玉県

    2017.04.04

Money-nayamiさん
はじめまして、
埼玉県のファイナンシャルプランナーの阿久津和宏です。

色々不安はつきませんよね。
お悩みのことは、
・将来の目標貯蓄額に到達できるか?
・収入が減って収支が赤字になっていること
・改善するためにするべきことが何か?

ということでしょうか?

一つ一つ確認してトータルでどうなっていくのか?
何をしていったらいいのか?を確認した方がいいですよね。

今、わかっている範囲でアドバイスできる点をお話したいと思います。

①60歳までに3000万円
月6万円を確実に貯蓄している状況ですね、素晴らしいですね。
将来のためにも預金や投資信託等以外にも
情報収集はしておくとよいかと思います。
が、『奇をてらった投資情報は不要です。』
よろしければご相談いただければと思います。

②支出について
家に入れているお金50,000円。コレも素晴らしいですね!
また、
見た感じそれほど支出を削減できる部分が見当たりません。
(だから相談されているのだと思いますが・・・)

かなり堅実にお金を使われる方だと思いました。

ヤケ食いや衝動買いもあるんですね。
たまには息抜きが必要なので、
あまり気にしなくてもいいと個人的には思います。

同じ買うにしても、同じ商品で倍の値段の開きがあることは
インターネット上ではザラにありますので、
いろんな比較サイト等ありますので見てみたら色々発見があって、面白いんじゃないかなと、
個人的には思います。

例)google chrome(ブラウザの種類)の拡張機能にあります、
Shoptimateなどは便利です。
URLはこちらです→https://goo.gl/xoVdLi
(Google chromeはこちら→https://goo.gl/OyOKNn)

ほんの気休め程度かもしれませんが、

支出の削減策は2-3万円でしたら、
・各固定費用の見直し
・貯蓄額の見直し(毎月の貯蓄額を減らさずに同じ結果を出す安心安全な方法)
・給与手取りを増やす方法
でほぼ解決することが出来ますので、安心して大丈夫だと思います。
情報さえ取れれば、ほぼ解決します。

③不安をなくすためにやるべきこと
まず最初に、年間のトータルの給与と支出を上に書き出してみると良いです。
中身はとりあえず抜きにして。

そこから、削減できる支出はないか?貯蓄の占める割合が高いので(いいことですよ)
その貯蓄のまま継続したらどれくらい60才時点でお金が貯まるのか?

それとも仮に、年利2~3%くらいで貯蓄したらどれくらいのお金が貯まるのか?
などなど、
試算してみると色々見えてくる部分も多いかと思います。

長くなってしまいまして、失礼しました。
文字ではわかりづらい部分も多かったかもしれませんが、
一度ご相談いただけると色々解決するかもしれません。

また、実家ぐらしを引き継げるかわからないと言った将来の悩みに関しても、
そのような方は多く、さまざまなパターンが存在しますので、
ご自身になった方法を選ぶための選択肢を持つことはできるかと思います。

メール相談は永久に無料です。
お気軽にご連絡ください。
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]