FPの回答へコメント

FPの回答

  • 吉野 裕一(FP事務所 MoneySmith)

    広島県

    2017.01.31

初めまして、広島でFP事務所を営んでおります。
FP事務所マネースミスの吉野と言います。

以前は愛知県の方におりました。


さて、住宅ローンについてですが、ご夫婦合算で考えると返済率は21%程度とそれ程負担が大きくはないと思います。

今後の繰り上げ返済についても無理に繰り上げ返済をして手元の資金を減らすより、教育資金として貯蓄されていっても良いのではないでしょうか。


住宅ローンの借り換えは、金利の低い方が良いのでしょうが、固定期間や利便性など考えられて慎重に行うとよいでしょうね。

また最近では格安スマホなど通信費の節約も可能かと思います。


総括的に考えるのであればFP事務所でご相談をされる事をお勧めします。


住宅ローンのみですと、借り換えのシミュレーションは金融機関で無料で行ってもらえるところはあるでしょうが、勧誘も強くなりますね。


住宅ローンは長い付き合いとなります。無理に返済ばかり考えずに固定費として考える事も出来るのではないでしょうか。

仮に20年固定や30年固定とした場合に、世の中の物価が上がった時には住宅ローン返済額は固定期間は一定なので実質の負担は減少していきます。

+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]