FPの回答へコメント

FPの回答

  • 中橋常郎(株式会社 ライフ・サポート)

    福島県

    2016.12.24

K&S様 ご相談頂きありがとうございます。ライフ・サポートの中橋と申します。

ご相談内容を見させて頂いた限りかなり勉強されて計画実行なされている方だと感じております。

まず、私もK&S様のローン返済年数なら繰上返済はお勧めしません。かなり勉強されているのでご存知かと思いますが、住宅ローン減税は年末のローン残高で控除額が決まります。なので、繰上返済してしまうとせっかくの控除の恩恵が少なくなってしまう結果になってしまいます。

控除期間が終了した後に繰上返済した方が効果が大きくなるという事です。

次に、運用等した方がいいのかというご相談ですが、私自身は、株式、FXはあまり依頼主に勧めません。それは、知識がない状態で始めてしまうとマイナスなどになってしまう可能性のほうが大きいからです。

ですが、K&S様は勉強熱心だと感じましたので、ご自身で株式、FXをやるには限界があると思いますので、運用を依頼してやる投資信託や金利の高い短期の定期預金、もしくは、外貨建ての定期などで運用してみてはいかがでしょう。

ここで、なぜ株式やFXはお勧めしないかというと、ご夫婦ともお仕事をされている様ですので、値動きを細かく見ている事が難しい事があります。

なので、手数料等は掛かりますが、投資信託などの方がまだ、安全かと考えます。


最後になりますが、投資信託でもリスクがゼロではない事は忘れないでください。なので、やられる際はくれぐれも余裕の範囲内でなされてください


早速の返答ありがとうございます。

やはり株やFXなどは難しいのですね。
投資信託などを自分なりに調べて慎重にすすめていきたいと思います。

勉強熱心と言っていただいて少し安堵しました。
他の人との比較が難しい事柄ですので・・・。

分からない事があれば、また質問させていただきます。

ありがとうございました。

2016.12.25


お返事ありがとうございます。

何かございましたら、いつでもご連絡ください。

2016.12.26


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]