FPの回答へコメント

FPの回答

  • 村井一則(ノーリエ合同会社)

    北海道

    2016.06.22

はじめまして。

マイホームを建てたいという持ちたい気持ちは伝わってきました。


賃貸と一戸建て迷う人は少なくありませんが、支払総額はで比較すると賃貸の方が安く済むこともありますので、賃貸だからお得? 一戸建てだからお得? ということはあまりありません。


大切なのは住宅を持つための理由。 必要性だと私は思います。


例えば、 子供のために庭に園庭を作りたい・ドックラーンを作りたい・ 趣味を生かして陶芸教室プチカフェを開業したいなど、賃貸住宅では理想の暮らしは難しいと感じておられるのでしたらマイホームも買う目的が見えてくるのだと思います。



ローン返済と固定資産税を払ってでも、理想とする暮らし叶えるためには、「一戸建て」が必要なんです。ということであれば購入のための準備を進めていったほうがよいのではないでしょうか。


ご主人がローンを嫌うのは、他になんらかの理由があるのではないでしょうか?


お金に対する知識がないと借金に恐れを抱いている場合も少なくありません。


知らないものほど『恐怖』に感じるものです。


一度、住宅ローン・破産リスク・税制優遇・補助金制度などをご夫婦で勉強会に参加されてみてはどうでしょうか。



家を買うリスクを理解されることも購入に必要なことだと思います。



方向性が見えてから資金計画を含めたプランニングを考えてはどうでしょうか。



+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]