住み替えについて

退会済み(愛知県)

解決済み 2020年05月27日
習い事をしたい(12件前の質問)で質問させて頂いたさくらです。
お陰様で習い事は月1回2千円の所が見つかりました。
費用を安く抑えられました。その節はありがとうございました。
習い事をするので支出の見直しをしました。
また親から少し贈与があったので貯金も増えました。

75歳から独身のため施設(20万円くらいまで)に入居したいと思っています。
私が50歳の時、父82歳 母86歳
50歳以降は親が高齢のため一人暮らしになり
貯蓄はできないものと思われます。

そこで今回の質問は一人暮らしになったら家が広すぎるので
住み替えをした方が良いのかどうかを聞きたいです。
現在は親の持ち家(築15年程度)に住んでいます。
固定資産税は月18,500円程度です。
収入は障害年金だけなので家を買うにはキャッシュになります。
マンションだと管理費がかかるので建売住宅を探した方がいいでしょうか?
75歳から施設に入りたいので住み替えをするのは無駄でしょうか?

45歳女性
現在の貯蓄 74,600,000円

収入        100,0000円
支出         51,500円
貯蓄額        48,500円
年間貯蓄額     582,000円
50歳までの貯蓄額 2,910,000円

貯金目標
18,000,000円 50歳~75歳 生活費16万円(16万-10万×12か月×25年)
39,000,000円 75歳~100歳 生活費23万円(施設利用)(23万-10万×12か月×25年)
57,000,000円 小計
 500,000円 家電・冠婚葬祭費用
10,000,000円 親の介護費用
 8,000,000円 家の修繕費
75,500,000円 合計 (あと80万円貯金すれば目標達成)

No.1341

質問者からのメッセージ

2020.06.03

回答がつかなかったので締め切らせて頂きます。

回答 0件

回答が見つかりませんでした。