住宅ローンについて

pooh(大阪府)

解決済み 2017年06月16日
はじめまして。
住宅購入を考えております。
仮審査を終えて、来週の契約を目前に控えているのですが、やはり無理のある購入なのかと最終判断に迷っています。
先日第1子が出来たので、住環境の良い地域への引越を検討していました。

※家族構成
夫 35才 年収450万
定期昇給、退職金、ボーナスはありません。
妻 34才 年収430万 フルタイム
育休中。来年4月より復帰予定
定期昇給あり。
第2子も希望していますが仕事は続けます。

物件
中古マンション 5260万
※フルリフォーム済
諸費用 360万
築13年
新駅予定地徒歩1分の為、価格高騰中

審査結果
ペアローン
変動35年0.650%
夫3000万 妻2260万 借入予定です。

返済費用、管理費、修繕、固定資産税
車駐車場、保険でざっと20万になります。
貯蓄や将来の事を考えるとカツカツの生活に
なってしまいそうな気がして相談させて
いただきました。

どうぞよろしくお願い致します。

No.1210

質問者からのメッセージ

2017.06.22

お二方とも早急なアドバイスをいただき ありがとうございました。 時間がない中で大変ありがたく思います。 先にご回答いただきました先生を選ばせていただきました。 また機会がありましたら よろしくお願いいたします。

回答 2件

ベストアンサーに選ばれた回答です!

森 泰隆 ファイナンシャルプランナー
所属:トライウッドマネー研究所

pooh様

ご質問ありがとうございます。

あくまで一般的なお話になることをご了承ください。

現状の条件で返済負担率を調べてみると19%と決して無理な購入ではないと思います。

ただ、35年ローンということでご質問者様ご夫婦が返済を終えることには70歳前ということなので、お二人とも年金くらしになってしまっているかもしれません。もちろん繰り上げ返済で完済時期を早めることも可能ですが、質問者様の貯蓄次第となります。

ご心配されているとおり、月々の返済でカツカツになってしまって、貯蓄ができないことが怖いところです。今後、お子さんが二人と仮定して、大学費用などの学費も大きな支出になります。もちろん、老後のライフプランも無視できません。

一度、独立系FPにキャッシュフロー表を作成してもらって、現状の家計の診断もされた方がいいと思います。ご質問者様の現状の貯蓄額はわかりかねますが、生活費を使いすぎてるのか?ご質問者様の家計に合った保険に入ってるのか?必要な保障額がいくらか?等も含めて、相談された方がいいと思います。むしろ、不安が取り除かれるかもしれません。
森様

早速の回答ありがとうございました。

比率的には問題ないとの事で安心しましたが、
やはり貯蓄の面で不安要素がありますよね。
まだ判断を決めかねています。

共働きの為、これまで自由に生活費を使っていましたのでこれを機に見直しをしていこうと思います。

ありがとうございました。

2017.06.17


+ 全文を見る

黒田 健一 ファイナンシャルプランナー
所属:おうちコンシェル
エリア: 石川県 金沢市

こんにちは、考え方の一つの切り口として参考にしてください。

奥さんの平均年収が500万として、夫婦で60歳まで働いた場合の手取り年収は
約19,400万、になります。そこから、下記のお金を引きます

家がらみ:20万×12ケ月×35年=8,400万+将来のリフォーム400万=8,800万
お子様の教育費 1,200万×2人=2,400万
車の買い替え 200万×3台=600万
老後のお金 2,000万

残るお金は 5,600万

これを60歳までの25年で割ると、1ケ月あたり186,000円となります
これがいわゆる生活費(食費、光熱費、通信費、ガソリン、保険料等)です

これに対してカツカツかどうか考えてみてください。

変動金利なので金利上昇リスクもありますので、概算ですが余裕とは言えません
一度、キチンとしたシミュレーションを実施することをオススメします
お近くのFPにご相談ください。
黒田様

早速の回答ありがとうございました。
私にとって逆算の発想はとても新鮮でした。
他の先生にもご指摘いただきましたが、
生活費・貯蓄をどれくらいにするのか、
早急に見直しが必要ですね。

この週末にしっかりと検討したいと思います。
ありがとうございました。

2017.06.17


+ 全文を見る