老後資金について(パートで働けるかどうか) その2

退会済み(愛知県)

解決済み 2016年09月06日
老後資金について(パートで働けるかどうか)について相談させていただきましたが
働きだしても障害者年金を受給できるとの話でしたが
身体障害者は受給できるけれども、精神障害者については
働きだしたら、数年ごとの診断書によって支給停止になるようです。

そこで、再度試算してみました。すると、収入と支出が逆転してしまいました。
働く日数を増やすなどするしかないでしょうか?
(なお、携帯代が違っていたので、金額修正しています。)


現在障害年金を受給している41歳独身女性です。
今後も結婚の予定はありません。
健常の時は、正社員で勤めていました。
障害年金を受給し始めて、1年半位です。

収入は障害年金が月に9万円。

支出は月に
家に2万円(健常の時は5万円)
積立2万円(自動積立定額貯金)
携帯2,500円(ガラケー)
小遣い2万円
残金は貯金にまわしています。
生命保険や医療保険、個人年金などは加入していません。
医療費は、医療証があるため無料です。

年に国民健康保険17,210円(減免前は64,040円)
国民年金196,370円(付加年金含む)

働きだしたら、家に5万円入れたいと思っています。

貯金額は、普通預金50万円、定期預金6千7百万円です。
年金見込額は月に6万円です。(ねんきん定期便より)
家族の持ち家に同居。(ローンなし、固定資産税は年22万)
結婚した姉がいますが、いずれは私が家を相続する予定。
長寿の家系です。

1か月の単身者の生活費が15万円でざっくり試算すると
60歳から65歳で1千万円。(15万×12カ月×5年)
65歳から75歳で1千万円。(15万-6万×12カ月×10年)
75歳から85歳で1千万円。(〃)
85歳から95歳で1千万円。(〃)
95歳から105歳で1千万円。(〃)
これだけで、5千万円強。

親の介護費用に1千万円。(2人×5百万円)
リフォーム費用に800万円。
家電買い替え、冠婚葬祭、その他で1千万円。
医療保険等に加入していないので、その代わりに5百万円。(介護費用含む)

独身なので、将来は高齢者向け住宅や老人ホームなどの施設に入居したいと思います。
一時金に3百万円~5百万円。
月々の施設使用料、食事代、おむつ代などの雑費と生活費との差額、1千5百万円。
(80歳から105歳まで、月に5万円×12カ月×25年)

今は障害年金を受給していますが、病状が良くなれば、働きたいと思っています。
年齢的にも、正社員での転職は難しいと思います。
パートでもやっていけるか、試算してもらえると、助かります。



パート収入:820円×8時間×10日=65,600円

年額:パート収入787,200円


支出合計:62,500円

支出年額:750,000円+64,040円+196,370円=1,012,000円


42歳~60歳まで働いたとしたら、合計収入:1,417万円程。支出は1,822万円。

収入と支出が逆転してしまいました。

No.1160

質問者からのメッセージ

2016.09.08

資産運用についても考えていこうと思います。

回答 0件

回答が見つかりませんでした。